冷蔵庫を捨てましたw
ちなみに自炊してます。
その流れと感想を紹介
1 なぜ冷蔵庫 捨てたの?
私は一人暮らしです。
ミニマリスト(ものを最小限にする人)なのですが、この度、引っ越しをしました。
で、この引っ越しですが、今までよりも やや狭い場所に引っ越したのですね(25㎡で1k)
私の今まで使っていた冷蔵庫は、350ℓ(3ドア)と
一人暮らしには 大きいです。
引っ越し先に運んでみた所、
入るには入ったのですが、ちょっと窮屈感がでてしまいました。
ミニマリストなので「えーい、一度捨ててみよう」ということで思い切って捨てることに。
2 どうやって捨てた?
ネットでいろいろ調べました。
私の住んでる地方自治体では、引き取りはなかった。
購入したメーカーに頼めといいます。
メーカーのサイト見ても、引取のみはなし。
電気やでも引取のみはなし。
なので、ジモティーで 無料で出したら
結構、問い合わせありました。
業者っぽい人が来ましたが、
ちゃんと、台車やら、傷をつけない毛布やらもってきてくれたので満足。
運ぶのもうまくて、部屋にキズをつけずに運んでくれました。
(私も手伝いました)
3 冷蔵庫の無しの生活は?
まず、キッチンがスッキリして最高です。
私は自炊していますが、1日1食しか食べません。(夜だけ)
更に、週のうち5日は「納豆ご飯+サラダ」しか食べません。
なので、冷蔵の必要なものは、
・納豆だけなんです。
納豆は、真夏をのぞけば1日~2日OK
卵も置いてますが、卵も常温保存はOK(保証できかねます)
ちなみに、コンビニの冷やされた卵は、水滴がつくのでダメです。(雑菌が繁殖するから)
スーパーでの常温保存を、そのまま常温で保存するのはOKです。
調味料は、常温で保存してます。(醤油・マヨネーズ・けちゃっぷ・わさびなど)
野菜・果物なども常温で問題なし
肉を買うこともありますが、その日のうちに食べてしまえばOK
4 デメリットは?
氷がないことですね。
私は酒が好きなので、氷があるほうが嬉しいのですが、
しょうがありません。
氷は、買ってきてその日のうちに使い切るスタイルです。
あとビールを買っておいても、冷やしておくことができません。
5 メリットは?
場所を取らないこと
電気代がかからないこと
次回の引っ越しがラクなこと
ミニマリストは引っ越しが好きなんですよね。
ちなみに、家の運気は2年で無くなるという言葉があるようです。
この話を聞いて、食生活を考えて「やれそうかな」と思った人はできると思います。
しかし9割の人は、冷蔵庫があったほうがいいと思うので、参考程度にしてくださいね。